山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

10月1日から8日の富士山と庭の仔野の仔

10月1日

10月2日

10月3日

10月4日

10月5日

10月7日

10月8日

 

 

 

昨日(7日)の夕方の静岡のお天気オジサンは

明日の富士山楽しみですよ

と、言っていたが期待は裏切られ

富士山の雪は見ることが出来なかった

 

これからは富士山の雪の話題に事欠かなくなるから

まぁ、いいか

 

 

隣の広大な空き地は芒原となり

けれども、年々セイタカアワダチソウが増殖している

 

山法師の実 もっと赤くなる筈

実をジャムにしたくて、隣のクニヨちゃんの許可を得て

地境に植えたのに、一度も大きな実を見ることがなかった

鳥のほうが先に食べてしまうので、ジャムになったことはない

 

数珠玉

全ての実が黒くなるころ、近所の人がやって来て採っていく

お手玉にして子育てサロンで使うらしい

さいころ、東京の端っこの商店街の裏の路地にも数珠玉はあった

 

芒の花が咲いている

十五夜さんの時はまだ穂が出ていなかったのに

今は花が咲いたり、芒原を渡る風の道を見せてくれたり

もう晩秋なんだなぁ

 

どんぐり

小次郎が逝ってから11か月になる

あの仔と歩いた径を歩いてみたら、まだ青いどんぐりが落ちていた

急に寂しくなって

元気なころのコジ君が行きたがった鉄塔まではいけなかった

小次郎が逝ってしまったとき、あまり泣かなかったので

我ながら薄情なヤツだなと思ったけど、この苦しさは何なんだ

 

最近我が家に居着いた野良猫のノラは飢餓状態で

キャットフードをすごく食べて、異常なほどだと驚いていた

けれど、

キャットフードを平らげていたのは・・・・・・・・・

 

タヌキだった

 

と、判明した昨日

 

 

 

ウチの横の広大な空き地 こんなところに棲んでいます

 

 

寒いので暖房を入れた

厚い羽毛布団にした

 

去年の今頃

何を着ていたかしらね