山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

今日の富士山・開花にはならないか

Y版山姥日記の最後の日記と

はてな版山姥日記の最初の日記の写真は

木蓮だった

 

f:id:eikoobasan:20220323235222j:plain

今年の白木蓮

 

 

我が家の桜は

毎年3月23日前後に咲く

 

f:id:eikoobasan:20220323235612j:plain

午後4時過ぎ、2・3輪咲き始めていた

 

 

小次郎が逝ってしまってから

 

夫の長兄が逝き、2月には夫の次兄も逝った

父親がシベリア抑留から帰還してからの子供である夫は

兄たちとは、かなり年が離れている

それでも続けて逝ってしまったので、夫はかなり気落ちしているようだ

 

10年前

長兄夫婦と次兄夫婦とワタシ達で佐渡へ行った

当時 軽井沢に棲んでいた次兄を迎えに行き、

新潟駅で長兄と落ち合った。

 

夫は運転手で、ワタシは中居のように兄たちの御用を聞き

義姉たちのお世話をした

 

懐かしい思い出だ

 

 

桜も木蓮

季節を忘れずに咲く

 

ワタシ達人間はどうだろう

思いもよらない世界情勢のニュースに憤り

真夜中の大地震に慌てふためき

 

過去に学ばない自分を恥じる

 

けれども

子供たちや孫たちの未来を考える時

決して明るい未来ではないだろうなとは思う

が、何とか幸せな未来を迎えてもらいたい

 

不安を抱え、命の危険にさらされている

遠い国の母や子供にも思いを馳せる

 

どうぞどうぞ、ご無事と祈ることしかできないが

 

為政者の思惑で翻弄される命を未来を

遠い国のオバちゃんは、本当に心配している

 

 

 

f:id:eikoobasan:20220324000958j:plain

3月23日夕方の富士山