山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

春の雪

4月1日

一路栃木へ・・・

孫に会うためなら5時間強の運転も苦にならない様子の夫

 

youtu.be

 

県境を過ぎると雪景色で

その朝、夫はチェーンを下ろしてしまっていた

 

f:id:eikoobasan:20220404114314j:plain

展望台っていうのかしらね

精進湖を見下ろす駐車スペースでベンチに上って写真を撮ろうとすると

夫が何か言っているなとは思ったが、見事に滑った

ベンチの上には10㎝ほどの雪が積もっていたのだ

だからぁ・・・と夫が言う

朝ね、トレッキングシューズを履こうかなって思ったけど

いつものドタ靴を履いてきちゃったのよね

 

 

栃木の娘の家はとても暖かく今どきの家で快適に二泊三日を過ごし

とはいえ、いつものように事件発生もしたけど

麦畑は青く、那須連峰には雪が残っていた

 

f:id:eikoobasan:20220404114927j:plain

夕陽

我が家は日没の早い半日村だが、娘の家は台所から夕陽が見える

 

さて、帰る日(三日)は雨で嫌な予感はしたが

予感を振り切るように、お寿司屋さんでお腹いっぱいになってから

夫は5時間強をものともせず帰路についた

 

 

予感というものは

当たるのだ

 

 

youtu.be

 

河口湖の手前から中央道は雪

タイヤ交換したばかりとは言え、ノーマルである

 

樹海は雪に包まれ、静かに佇む

 

しかし

車内の夫とワタシは気が気ではない

道路に積もってなくてよかった

 

 

 

その頃、栃木の娘一家は小雨の中

f:id:eikoobasan:20220404115557j:plain

花見かよっ!

 

 

今朝(四日)のニュースで、川口湖は10㎝の積雪と言っていた

 

 

 

 

春の雪って

柔らかく、静かで、どこか花びらにも似ていると思っていた

 

ワタシがオバカサンだった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

雨は降り続いている

 

f:id:eikoobasan:20220404120716j:plain

我が家の桜は満開だけど

 

f:id:eikoobasan:20220404120746j:plain

富士山は雲の中。雪が降っているに違いない

 

 

 

追記

f:id:eikoobasan:20220404180036j:plain

雨上がりに虹が出た