山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

2月の読書記録

やっと晴れて

真冬物の布団カバーとシーツを取り替えることが出来る

と、

朝から大洗濯して

やぁね、これだけで疲れちゃうわ、年は取りたくないわねぇ

等と思ってもいないことをつぶやいてみた

 

昨日、大雨が止んだと思ったら

蛙たちが一斉に鳴き始めた

恋の季節ね・・・・・・・・・関係ないわ・・・・・・・

 

 

2月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:1584

レーエンデ国物語 月と太陽レーエンデ国物語 月と太陽感想
一巻目は「ああトリスタン…」。二巻目は「ルーチェ、なんで・・・」だ。終章のルーチェは痛ましい。それでも希望はある。レーエンデに自由を!
読了日:02月19日 著者:多崎 礼

 


レーエンデ国物語レーエンデ国物語感想
久し振りの正統派(?)ファンタジーで心が躍った。米澤穂信「折れた竜骨」を思い出す。あの本を読んでいた時と同じような感覚で、ワクワクが止まらない。この本の終章はさらりと書いてあるが、主人公たちの生き様を最初から読み直すようだった。ああ、トリスタン・・・
読了日:02月12日 著者:多崎 礼

 


シャーロック・ホームズの凱旋 (単行本)シャーロック・ホームズの凱旋 (単行本)感想
シャーロキアンの方々がお読みになったらどう思うんだろうと、少々不安になりながら読了。我らモリミアン(こんな言葉あるのか?)にとっては「がはは、こうでなくっちゃ」というところだけど。四畳半出てこなかったなぁ、まぁいいか。モリミーの小説で不覚にも涙したことは内緒。嗚呼、面白かった。
読了日:02月05日 著者:森見 登美彦

読書メーター

 

 

 

月に3冊ペースが続いている

これくらいがちょうどいいかな

 

 

ネットフリックスで観ていた

薬屋のひとりごと」も「フリーレン」も終わってっちゃって

なんだか気が抜けている今日この頃

 

でも、NHKで「烏は主を選ばない」をアニメ化するって・・・

う~~ん・・・・・

録画予約しよ

 

 

薬屋のひとりごと」の原作を大人買いしようかとも思ったけど

少しずつ図書館で借りることにした

 

 

鴬が鳴いて

桜が咲いて

霞がたなびいて

 

 

春だなぁ