山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

9月の読書記録

9月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1680


虚魚虚魚感想
一人生き残る。そのことを受け入れるまでの心情はどんなものだろう。夜読むのが怖いかなと思ったけど、そうでもなかったけど、読後感は複雑だ。三咲とカナを思うと切ない。
読了日:09月18日 著者:新名 智

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


営繕かるかや怪異譚 その参繕かるかや怪異譚 その参感想
小野不由美の怪談は怖い・・・と思っていた。ので、昼間読むことにしていたが、その参は意外と怖くなかった。いや怖かったけど、美しかった。「骸の浜」もだけど、「茨姫」の最後がいい。美しい。
読了日:09月20日 著者:小野 不由美

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f植物園の巣穴 (朝日文庫)f植物園の巣穴 (朝日文庫)感想
再読または再再読(前は図書館の単行本)。前に読んだ時と違った印象だった。台風が近づいて来ているからかもしれない。今現在、大雨で線状降水帯がすぐそこまで来ている。こんな時に読むのには適している。怖さが薄れる。人生を生き直す物語だろうか。閉じ込めていた感情を開放する物語だろうか。「あの子」が自分を救ってくれる物語かもしれない。さて、これから「椿宿の辺りに」を読み始める。梨木香歩の新作を切望する。お願いだから、エッセイだけでなく「物語」を書いて・・・と思う。ワタシが待っているから。
読了日:09月24日 著者:梨木 香歩

 

 

 


椿宿の辺りに (朝日文庫)椿宿の辺りに (朝日文庫)感想
再読。昨夜、台風の最中に「f植物園の巣穴」を読了し、続いて本書を読み始めた。昨夜と書いたが、今朝未明の事である。ものすごい雷と雨の中、動力の漏電防止が効いてしまって我が家だけ停電。夫は停電の原因究明と復活に奔走していたが、ワタシは懐中電灯片手に読み続け、ほとんど寝ていないにもかかわらず朝食後読書を再開した。嵐の中で梨木香歩のこの2冊を読む、その展開を面白がっている第2のワタシがいることは否めない。海幸山幸の神話は小さいころから知っているおはなしだ。再読だからこその醍醐味はある。神様は粗末にしてはならない。
読了日:09月24日 著者:梨木 香歩

 

 


メメント・モリメメント・モリ感想
何回読んだだろう。分からない。15分もかからず読み終わってしまう。が、何回読んでも難解だ。銀色版も持っていて、それも何回も読んだが、作者の意図に反してボロボロにはなっていない。ただ、若いときに読んた時よりも、老婆になってから読む今のほうが近く感じる。若いときは自分のカウントダウンなんてしなかったもの。「ニンゲンは犬に喰われるほど自由だ」は最初から好きな写真と言葉である。ただ、だんだんと違和感も感じ始めている。やっぱり男の描いた本だ。女は孕み生む。ワタシはそうしてきた。価値観の違いは性差別だろうか・・・
読了日:09月25日 著者:藤原新也

 

 

 


あさとほあさとほ感想
うん、面白かったのだろう。面白かった。が、ホラーではない。結末に少し違和感があるけど、まぁいいか。人はその人の物語の中を生きている。そうかもしれない。こうなったらいいなぁと思う物語は現実にならず、現実は厳しくて、それでも過去は愛おしいと、ワタシ自身の物語を思う。もう一度やり直せと言われたら絶対に拒否する。面倒だもの。今が一番楽しいと思いながら生きていきたいな。
読了日:09月30日 著者:新名 智

読書メーター

 

 

 

メメント・モリ

「死を想え」と訳される

この本を最初に知ったのは何処だっただろう

忘却の彼方に出会いは消えてしまっている

機会があったら、皆さまも手に取ってみることをお勧めする

何この本!とワタシのイメージが(どんなイメージじゃい)変わると思う

 

 

梨木香歩の二冊

連作と言っていいだろう

また、娘には内緒で文庫版の「家守奇譚」と「冬虫夏草」を買った

この二冊も連作と言っていいだろう

「村田エフェンディ滞土録」も繋がっているようにも思う

梨木香歩の文章が好きだ

心の奥底深くに溜まっていくような気がする

エッセイをあまり読むことのないワタシだが

梨木香歩だけは例外で、文庫になれば購入する

 

 

好きな作家は?と聞かれたとする

小野不由美梨木香歩森見登美彦と答える

 

全然ジャンルが違うじゃないのと突っ込まれそうだけれど

好きなものは好きで、仕方がないじゃないね

 

 

去年の今頃

本を読めなくなって、苦しくて仕方がなかったが

今はどんな本読もうかなと楽しみが戻ってきている

 

けれども、高田崇史の本だけは手を出さないようにしている、読みたいんだけど

だって、何も手につかなくなって

ご飯も食べなくていいような気分になるようで、怖いから