山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

10月31日の富士山・満月

10月31日

f:id:eikoobasan:20201031230231j:plain

午前10時25分頃

f:id:eikoobasan:20201031230252j:plain

同上

 

 

 

月末の土曜日

 

夫と仕事がてら街に降りる。

 

まずは、古民家カフェへ。

若い陶芸家の個展を見て、夫は彼の質問に丁寧に答えていた。

ワタシは彼の奥さんとくだらないことをしゃべり、

アニメ好き(それほどでもない)がカフェのマダムにもバレた。

 

 

f:id:eikoobasan:20201031230645j:plain

お腹が減ってケーキを頼み、ほとんどワタシが食べる。当然だ。

 

f:id:eikoobasan:20201031230734j:plain

カフェの庭にタヌキ

 

仕事の話しもカフェのマダムとあったので、お腹はペコペコ。

ケーキ一個半も、何の足しにもならない。

 

 

で、おせちを頼むついでに

 

f:id:eikoobasan:20201031230908j:plain

富士宮にある「味源」の鰊蕎麦

 

 

鰊蕎麦の季節だ。

冬が来る。

 

まだ支度は出来ていない。

どうすると自問するが、まだいいかと自答する。

 

 

富士山の森林限界は、どう見ても紅葉しているとしか思えない。

あの辺りに紅葉する樹があるのかしらと思ったりもする。

富士山に登ったことがないから。

 

 

孫たちにハロウィーンのおもちゃを送ったのはずいぶん前なので

今日がその当日だという事を失念していた。

ワタシ達夫婦には、あまり関係のないイベントだ。

 

 

 

 

夜になり

夜空には地球を照らす電球のように明るい満月。

 

大きなお月さまだなぁ。

ちゃんとウサギが餅を搗いている。

 

 

 

 

と言うわけで

 

田舎の町の渋滞に辟易として

 

 

 

10月にバイバイ。