山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

10月1日から12日の富士山・観月

10月1日

f:id:eikoobasan:20201012213952j:plain

午前9時6分頃

 

10月2日

f:id:eikoobasan:20201012214028j:plain

午前10時13分頃

 

10月3日

f:id:eikoobasan:20201012214103j:plain

午前9時6分頃

 

10月4日

f:id:eikoobasan:20201012214453j:plain

午後5時26分頃

 

10月5日

f:id:eikoobasan:20201012214543j:plain

午後5時11分頃

 

10月6日

f:id:eikoobasan:20201012214616j:plain

午前9時46分頃

 

10月7日

f:id:eikoobasan:20201012214644j:plain

午前6時47分頃

 

10月9日

f:id:eikoobasan:20201012214718j:plain

午前9時9分頃

f:id:eikoobasan:20201012214759j:plain

同上。久しぶりに望遠レンズをつけてみた。(少し加工してあります)

 

10月11日

f:id:eikoobasan:20201012214907j:plain

午前8時49分頃

f:id:eikoobasan:20201012214947j:plain

同上。富士山の山襞がくっきりと見える。こんな日も珍しい。

 

 

10月12日

f:id:eikoobasan:20201012215144j:plain

午前10時45分頃

f:id:eikoobasan:20201012215208j:plain

午後5時23分頃。コジ君の散歩の時に

 

 

 

 

 

 

10月1日は十五夜さんで

隣のクニヨちゃんちとの地境にある芒を5本採って

生協で買ってあったお月見饅頭を飾って

 

いそいそと夕方までを暮らす。

このワンピース着ていこう。

ちょっと派手だけど、同行の友人は和服だし

あら、靴はどうしようかしらとウキウキしていたら

トーチャンが「僕の夕飯は?」と聞くのでカレーを作った。

全く興醒めねとも思うが、夜遅くまで出かけるのでご機嫌は取る。

夫は留守番だし、仕方がない。

 

 

朝霧高原で観月会があり

それはLive配信されるらしいけど、ワタシが映るのではないから関係もない。

 

しかしだ。

富士宮市街は晴れてはいるが、朝霧高原はひどい曇りで

富士山と十五夜と言う絶景を見に行ったのに・・・。

 

 

司会のオネーサンは頻りに幽玄の世界をお楽しみくださいというけれど

幽玄ってこういうこと言うのかと少々不機嫌になる(ワタシが)。

この観月の会は、誰もが行けるというわけではなく、

結社に行きたい人がいればどうぞと密かに紙が回ってきて

物見高い友人とワタシが行ったのだ。

第一回と言うから、来年からはもうちょっといい会になるかもしれない。

 

篝火が焚かれ、詩吟に琴、バイオリンとチェロなど

月を待っていると(内心諦めていた)

 

 

 

f:id:eikoobasan:20201012220742j:plain

午後6時半ごろ・朝霧高原にて

 

 

雲間からお月さん。