山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

10月11日12日の富士山・事の顛末

10月11日

f:id:eikoobasan:20191012225334j:plain

午前7時49分頃

f:id:eikoobasan:20191012225355j:plain

同上・モノクローム写真ではありません。

 

10月12日

f:id:eikoobasan:20191012225816j:plain

午前8時55分頃

 

 

 

 

11日

パッチワークのお集りが終わって帰宅すると

テニスに行っていたはずの夫がいて

話し合いの結果(2・3言だけど)避難準備を始めようということになった。

 

ここに棲んで40年にして、初めてのこと。

 

夕方、雨が降っていないのを確かめてから

トーちゃんの車に布団と毛布を運び、ワタシはリュックに衣類や貴重品を詰め込む。

 

12日(今日)

朝から雨戸を閉め(これも何十年か振り)、

トーちゃんは個展の作品を安全なところにしまい込み、

焼いていないものは窯詰めした。

ワタシは、食べ物飲み物を搔き集め、ワタシの車に運ぶ。

 

二つの薬缶に水をいっぱいにして、

お風呂は洗って、やはり水を満杯にした。

 

お昼にご飯を炊きお結びにした。

新米だから、すっごく美味しい。

美味しいけど、これは非常食だ。

創味のレトルトカレーも荷物に入れた。

 

 

朝からハザードマップとにらめっこして

我が家は土砂災害危険地域に指定されているので

お隣のクニヨちゃんに「逃げるときは一緒にね」と電話する。

 

 

去年の台風のとき、我が家の横の沢が溢れ道路が土砂でいっぱいになった。

夜中のことだったので、朝まで気が付かなかったのは我が家だけ・・・。

 

で、今年はちゃんと気を配ったのだ。

 

 

下田に台風が上陸したと速報が入ったとき

我が家は叉焼麺を食べ終えていた。

が、

真正お天気屋のワタシは、台風の気圧についていけず寝込む(30分ほど)

そのころだけ、台風という感じで

 

なんか気が抜けた。

 

 

とはいえ、

我が家は運がよかったのだ。

 

トーちゃんとワタシは富士山のおかげだねと話し合っている。

 

 

今度の台風は富士山の東を進んでいった。

富士山も我が家も台風の西側に当たるから・・・。

 

と、能天気な夫婦は世界体操を見ている。

 

 

11日は昨年亡くなった兄の命日で

悲しみに暮れようと思っていたのに、ドタバタして

気がまぎれた。

 

 

これも富士山のおかげかも・・・

 

 

 

 

ご心配をかけて申し訳ありませんでした。

 

また、被害にあわれている方々に衷心よりお見舞い申します。