山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

シャンパンで乾杯・地ビールで乾杯

と、いうわけで

シャンパンで乾杯なのだけど

ワタシはアルコール類は全くダメなので

ペリエ

 

で、何の乾杯かというと

お久しぶりに息子の嫁様のお父さんと会ったから。

 

息子夫婦と嫁様のお父さんが富士宮に来たのだ。

 

お孫のショウちゃんは、久しぶりに会ったので

ワタシを見て・・・・・

泣いた・・・・

 

 

富士宮フレンチコワン

というお店を嫁様が見つけて予約。

彼女は東京在住でも富士宮のお店をよく見つけたなぁと感心したら

「ネットって知ってる?」と息子が言いやがった。

 

f:id:eikoobasan:20190908215633j:plain

多分これが最初

f:id:eikoobasan:20190908215717j:plain

モロヘイヤのソースで鯛をいただく

モロヘイヤの葉っぱ部分を素揚げにしたのがおいしかった。

でも、この前に(後だったかな)

キタアカリのポタージュが出てきて、1歳8か月のショウちゃんのお気に入りだった。

 

f:id:eikoobasan:20190908220136j:plain

お肉。たぶんうしさん。ソースは忘れた。

 

f:id:eikoobasan:20190908220225j:plain

デザート。チョコケーキはフッワフワでスフレみたいだった

ワタシは珈琲を頼んだのだけど

嫁様のお父さんとうちのトーちゃんはエスプレッソを頼み

えっ、これだけ?と・・・。

ワタシだって知ってる、エスプレッソは濃くて少ないのだぞ。

 

この食事の間中

オヤジ二人(嫁様のお父さんは私たちよりお若いがオヤジだ)は

シャンパンを一本空けて、赤ワインも空けて

普段から饒舌なのに、輪をかけてお口が滑らかに動き

 

息子も嫁様もオヤジたちの会話にシラッとしていた。(修業が足らんな)

 

f:id:eikoobasan:20190908221205j:plain

最後の最後に栗きんとん。あの、5倍の大きさがいいんですけど・・・

 

 

お開きかと思ったら

 

地ビール飲みませんかとトーちゃんが誘う。

嫁様のお父さんは2つ返事でOK。

 

で、

お浅間さんの横の

FUJIYAMA HUNTER'S BEERE

へ行くという。

 

なので、お浅間さんで酔っ払いどもとは袂を分かつ。

 

 

それから息子一家とワタシはお浅間さんにご挨拶してから

富士山世界遺産センターへ。

 

 

ショウちゃんも歩けばバーちゃんも歩く。

ショウちゃんが止まればバーちゃんは座り込む。

 

 

で、浅間大社

で更にべろんべろんのグデングデンになったオヤジ二人を拾い

嫁様のお父さんを駅まで送って、乾杯騒動は終焉を迎えた。

 

 

 

 

f:id:eikoobasan:20190908223137j:plain

この日は台風が近づいていて、異常に暑かった

 

 

 

 

はい、お疲れさまでした・・・