山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

4月15日16日の富士山・シャガが咲いてる

f:id:eikoobasan:20190416232200j:plain

4月15日午前11時ごろ

 

f:id:eikoobasan:20190416232234j:plain

4月16日午前8時55分頃

 

 

 

昨夜、オトーちゃんはお泊まりで仕事に行き

家にはワタシと外犬のコジくんだけの夜。

 

夜中にさて寝ようかなと、思ったころ

コジくんが吠え続けていた。

 

コジくんは13歳になった柴犬で、かなりの爺さま

耳も遠く鼻も効かなくなってきている。

食欲は旺盛だけど・・・。

 

最近では、

獣が通ってもあまり気にならなくなってきたのかなと思ったけれど

昨夜はすごかった。

いつまでも吠え続けている。

 

たぶん、

 

たぶんだけど、

我が家の敷地内にイノシシが入ってきていたんだと思う。

 

彼らは、裏年だっていうのにタケノコを掘りあてる。

どんなに小さいタケノコでも、土の中に埋まっていても

見つけるのだ。

 

 

ニンゲンは、春のお楽しみよねとか

初物は東を向いて喰えとか

裏年だから高くて買えないとか

好き勝手を言っているけど

 

彼らイノシシ軍団にしてみれば、命の糧だ。

 

f:id:eikoobasan:20190416233203j:plain

たぶん、イノシシの掘った跡

 

イノシシの鼻は強い。

スコップで堀るんじゃないのに、深くて大きい。

しかも匂いにも敏感だ。

 

ヒトなど勝てるわけがない。

 

 

でも、でも、でも、

タケノコ食べたい・・・・・。

 

 

f:id:eikoobasan:20190416233414j:plain

初夏の花のシャガが、もう咲いている。