山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

IKEAへ

と、いう訳で

東京の息子の家へ行く。

 

布団を持って、息子の家に泊まるつもりがホテルをとってあった。

もちろん、宿泊料は親の沽券に係わるのでワタシが払う。

息子とその嫁さまはいらないと言ったが、そういう訳にはゆかぬと見栄を張る

 

味の素ナンチャラスタジアムの目の前のホテルだけど

ワタシはスタジアムに行ったわけでもなく

 

3日の朝、息子一家が迎えに来て

IKEAに行くかと息子に聞かれ「行く」と即答

 

f:id:eikoobasan:20190503225629j:plain

どこだかわからない

 

商店街は祝賀ムードたっぷりだけど

道は混んでいて、1才の孫は飽き始めていた。

嫁さまには悪いが、バァバはお菓子で「バァバはいい人」をアピールする。

 

IKEAについて食事。

 

f:id:eikoobasan:20190503230015j:plain

ミートボール

 

周りの人もみんな食べているミートボール。

スウェーデンの国旗がすっごくうれしい。

 

けど、美味しくない。

ワクワクする食堂だけど、美味しくない。

田舎もんの味覚に合わない。

 

f:id:eikoobasan:20190503230229j:plain

わぁ!

大きなカートでエスカレーターに乗って下に行くと言う。

危ないだろうと思ったけど、カートはぴったり止まっていた。

 

f:id:eikoobasan:20190503230400j:plain

わぁ! その2

モンスターズインクみたい!と大声を出して、息子に注意された。

 

 

大都会の住人にしてみれば、

ワタシの感動など、ちゃんちゃらおかしいと思うに違いない。

とは思うけど

 

ウチから大きい!と思えるものは富士山だけだもん。

 

迷路みたいで面白かった。

 

トーチャンはホームセンターより面白いと満足していたけど

 

疲れた。

 

 

で、この次はこのIKEAの前にある昭和記念公園(だっけ?)に行こう。

公園に行った後、IKEAに行こう。

 

別に目当ての商品があるわけではないけど

ネズミの王国より、ずっと面白い。

 

 

まっ、ワタシたちはお上りさんだけど・・・。