山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

6月28日29日の富士山・ラーメン

6月28日

f:id:eikoobasan:20190629225645j:plain

午後7時7分頃

f:id:eikoobasan:20190629225710j:plain

同上

 

6月29日

f:id:eikoobasan:20190629225741j:plain

午前11時35分頃

 

 

 

天気予報が大好きで

いろんなテレビ局のお天気オネーさんやお天気オジサンのお気に入りがいる

 

しかし

今はお気に入りなんて言ってはいられない

 

東海地方の天気より北陸の天気が気になって

明日はどうなるのか、明後日は・・・と心配でならない

 

が、

なるようにしかならないのだ

 

ニンゲンの力の及ぶものではないのだから

 

 

 

で、ラーメン

 

ワタシはラーメンがあまり得意ではない

しかし、ウチのオヤジはラーメンに命を懸けるぐらいの勢いで

その好みたるや、針の孔ほどに狭く

麺は細くて硬くてゴソゴソ感があるくらいの茹で方で

スープは鳥ガラ以外はラーメンではないと言い放つ

 

ところが、静岡はイワシの出汁がどの家庭でも好まれていて

おなじみB級グルメ富士宮焼きそばにはイワシ粉がタップリかけられる

 

けれども、我が家はそのイワシ粉が全くと言っていいほどお口に合わない

 

 

何故こんなにラーメンについて書くかというと

行ったのだ、ラーメン屋さんに

「お独りで召し上がればよろしいではありませんか」と、ワタシは言い張ったが

「ご一緒しましょう」とオヤジは言う

 

f:id:eikoobasan:20190629230832j:plain

ふじのみやまちなかアートギャラリー

このイベントのオープニングに出なければならないトーちゃんを送って

お街に下って、その辺の作家の展示を見ていた時

かねてから、トーちゃんが行きたがっていた「ブルーズ」というお店が

開店時でお席が空いていたのである・・・なんてこった・・・

麺屋ブルーズ – 静岡県富士宮市大宮町8-7 TEL 0544(24)2760

 

鶏の出汁と聞いていたのに、イワシの出汁が濃くて

泣けてきた・・・

 

いやいや、とても人気のあるお店で

ワタシはラーメンが得意でないから、鶏も苦手だし・・・

 

 

 

と、いう訳で

 

ラーメン食べた

 

 

 

 

 

 

 

ブルーズというラーメン屋さんの名誉のために書き添えておく

 

とても人気があるし、行列もできるお店で

美味しいと大評判なのである

 

 

ワタシがみんな悪いのだ

ラーメン得意じゃないのに食べに行ったワタシが悪い・・・