山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

銀座へ・・・そして白い花たち

何日も前から、ネットで新幹線の時刻表とにらめっこし

新富士駅そばの駐車場も予約して

なのに当日、大寝坊した。

 

新富士駅近くまで走っていくと(車で)

目の前をワタシの乗らねばならないこだま号は東京方面へと走り去る。

 

駐車場のオバサン(たぶんワタシより年下だ)はさらりと言う。

「8時台はあれだけなんですよねぇ」

 

f:id:eikoobasan:20190424130348j:plain

目的地は歌舞伎座(これは昨年9月の写真)

 

間に合った!

友人は歌舞伎座の前で、お弁当を買って待っていてくれた。

 

今回は4月の大歌舞伎で、平成最後なのかどうかは分からないけど

すっごく華やかで、歌舞伎ってこうでなくっちゃねと、友人と大感激。

しかし、お目当ての吉右衛門の芝居の時、寝た・・・。

せっかくの花道の横のお席だったのにだ。

 

 

観終わってから、すこし歩いて、銀座トリコロールに入る。

ツタの絡まる懐かしい佇まいで、何十年か前に入ったことはある。

 

すごくいいお席なんだけど、チケットを買ったわけではない。

巡り巡って、ワタシの手元にいらっしゃる歌舞伎座のチケットで

新幹線代を考えても、行かねばなるまいと・・・。

 

翌朝のこと

薄霞の中、我が家の白い花たちがワタシを呼ぶ。

 

f:id:eikoobasan:20190424132018j:plain

コデマリ。隣との地境のある。蕾が多いね、これからだわ。

コデマリ

隣のクニヨちゃんが植えてくれた。

もう少し経つと沢山のかんざしのように愛らしくなるね

 

 

f:id:eikoobasan:20190424132123j:plain

白山吹。以前ここには野茨の大きな株があって大好きだったのに

白山吹。

此処にはYahooブログを始めた時、野茨が咲き誇っていて

初代山姥日記の巻頭を飾ったのだけど、トーチャンの伐採の餌食となった。

危ないもんね、棘が・・・

 

f:id:eikoobasan:20190424132523j:plain

山法師。まだ蕾。

山法師。

どうしても白い山法師が欲しくて、探し探し探しぬいて見つけた樹。

ピンクの山法師やハナミズキは沢山売っていたけど

白花のは見つけにくかった。どうしてだろう。

 

f:id:eikoobasan:20190424142237j:plain

モッコウバラ

モッコウバラ

黄色の花は昨年いなくなっちゃった。

と、思ったら

今年は蕾がたくさんついている。

どこに行ってたのよぉと声をかけたが、返事はなかった。

 

 

 

てな訳で

 

 

寝坊はしないに限るのだ・・・。