山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

山のオバちゃん弾丸一泊旅行北陸編 1

山のオバちゃん弾丸一泊旅行も数えること・・・・・・

えーっと・・・・・・まぁいいか・・・

で、昨年は不参加で2年ぶりと相成りました。

オバちゃんだけでなくオッサンも参加するようになり

朝6時にバスに乗り込んだとたんにビールが行き交います

 

最初の見学場所は長浜(何県だろう)の黒壁スクエアーというところで、大雨

だけど、だけどね

海洋堂ミュージアムがあるじゃぁありませんか!

 

f:id:eikoobasan:20190704221853j:plain

ゴジラだよ

f:id:eikoobasan:20190704221929j:plain

ウルトラマン

f:id:eikoobasan:20190704221957j:plain

スターウォーズ

なんでフラッシュが焚けちゃうんだ?

f:id:eikoobasan:20190704222117j:plain

エヴァンゲリオン

f:id:eikoobasan:20190704222148j:plain

写真がでかすぎ

f:id:eikoobasan:20190704222227j:plain

阿修羅がマスクしちゃったじゃないの

f:id:eikoobasan:20190704222304j:plain

ナウシカ・・・ナウシカだよナウシカ

で、永平寺行って、山中温泉に泊まって

金沢の兼六園と近江町市場と東茶屋街をちょこっと見て帰ってきました

 

これで終わると怒られそうだけど

ナウシカのフィギアを見たら、もう何もいらない

隣のクニヨちゃんは阿修羅のフィギアに一目惚れで

ワタシは「オタクの世界へようこそ」と仲間に引き入れた

 

 

風の谷のナウシカ」はジブリ作品ではないので

DVDになるのが非常に遅れて、発売と同時に購入

初回限定でナウシカ王蟲のフィギアが付くと聞くと

ワタシはどうしても両方欲しいと言い張っているとトーチャンが

実物大の王蟲が来たらどこに置くんだ

と、言う

ワタシはそれに口答えをして

駐車場になら置ける!と、言ったけど、ワタシは負けて

ナウシカの陶製のフィギアだけが手に入った

その後、ジブリ美術館に行ったとき

小さな王蟲を2体買って、良しとしている

 

f:id:eikoobasan:20190704223146j:plain

幸四郎と長靴を履いた猫

左の松本幸四郎のフィギアは500円でガチャったもの

右の長靴を履いた猫のほうはミュージアムの入場券を買ったときメダルをくれて

そのメダルでガチャったもの

 

クニヨちゃんは虚空蔵菩薩ブレーメンの音楽隊のフィギアだった

 

 

 

5年位前のこの旅行の時

行きの何処かのサービスエリアでジブリショップがあって

そこでクニヨちゃんもワタシも欲しいものを買って

残りの日程は上の空だったこともある

 

なぁんだ

クニヨちゃんも最初からオタクじゃん

 

 

続く・・・かも・・・