山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

山のオバちゃん弾丸一泊旅行北陸編2

6月30日、午前4時半に目覚ましをかけておくも、

太っ腹(うちのオヤジの別称)に起こされたのは4時20分。まぁいいか。

起こしておいて、太っ腹が起きてきたのは5時半。

 

行ってきま~す・・・

 

中型のバスなので、今日はほとんど満員になるらしい。

クニヨちゃんといつもの後ろから3番目の席に陣取る。ここは広いのだ。

 

バスに乗ってすぐに、オッサンたちの酒盛りが始まる。

で、姐御というか、とってもいいヒトというか

サダエねーさんの作った豪華な朝食が振舞われる。

 

11頃昼食(写真在りません<(_ _)>)

 

黒壁スクエアーへ・・・。

ここのところは詳しくは書きませんが、大変面白かったです。

 

2時半ごろ、永平寺着(写真撮った)

f:id:eikoobasan:20190705145928j:plain

永平寺その1

 

f:id:eikoobasan:20190705150636j:plain

永平寺その2

 

それから山中温泉翠明へ

 

f:id:eikoobasan:20190705150733j:plain

夕飯

こんなものだな、しかたがないか。山のオッサンオバサンの団体旅行だし

 

そうだ!

夕飯になる前に温泉街をぶらぶらして、公衆浴場にびっくり

若いかわいい仲居さんによると、年間一万円くらいで入り放題とか。

家のお風呂には入らないそうで、なんとウラヤマシイ・・・

と、感動もした。

 

宴会は延々とカラオケで

ワタシは演歌が歌えないので、清純派だから断ったけど

結局、ユーミンを歌って

みんなに「いい口直しになった」と褒められた。

 

翌朝、金沢駅

f:id:eikoobasan:20190705151241j:plain

駅前

ここで、娘と息子に富山の鱒ずしを送っていて添乗員に迎えに来られたわけ。

芝舟と長生殿も買ったっけ。

 

で、兼六園

f:id:eikoobasan:20190705151452j:plain

なんだっけ、この灯篭の名前

f:id:eikoobasan:20190705151529j:plain

えーっと・・・

f:id:eikoobasan:20190705151610j:plain

走り根と苔のコラボレーションが美しい

f:id:eikoobasan:20190705151659j:plain

置き石と苔と白いキノコの、なんて素敵なんだろう

 

 

で、園内で

f:id:eikoobasan:20190705151821j:plain

お昼ご飯。生麩はどちらかというと田楽がよかったなぁ。

 

近江町市場でのどぐろの干物を買って、ソフトクリーム食べて

東茶屋街では袋買って、

f:id:eikoobasan:20190705152105j:plain

べんがら格子は美しいが。

 

1時頃、帰路に就く

 

午後8時過ぎ、我が家についたけど

太っ腹は仕事で静岡市内に一泊、で、一人でのうのうと過ごす。

 

 

行きも帰りも、森や田園風景を見るけど

「うちの村と同じだなぁ」と、みな見向きもしない。

兼六園の案内のオネーサンは慣れたもので、田舎のオヤジのギャグも受け流していた。

 

ね、ワタシの旅行記面白くないでしょ・・・

 

来年は幹事にさせられたので・・・

行きたくないなぁと、クニヨちゃんと小声で話し合った。