山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

7月3日から6日の富士山・新聞の読み方

7月3日

f:id:eikoobasan:20190706205935j:plain

午後5時45分頃

 

7月4日

f:id:eikoobasan:20190706210107j:plain

午後4時49分頃

 

7月5日

f:id:eikoobasan:20190706210144j:plain

午後2時42分頃

f:id:eikoobasan:20190706210305j:plain

同上

 

7月6日

f:id:eikoobasan:20190706210217j:plain

午前8時19分頃

f:id:eikoobasan:20190706210333j:plain

同上

 

 

 

旅行の疲れも何とか取れ始め(そういうお年頃だから遅いのね)

ゆっくりと朝刊を読む

 

この村というかこの地域は、朝刊と前日の夕刊が朝一緒に来るから

新聞を読む時間は相当に長くなる

 

で、

 

今日の朝日新聞の朝刊の読書欄に、中島京子の本の紹介があった

お馴染み読書メーターで調べると「試し読み」があったので読む

ホンの数ページのお試しだけど、泣けてきた

 

あなたぁ・・・と、夫に呼びかける

なに!と返答があったので一気に攻める

 

この本買ってください

 

何回も書くけど、我が家は娘から本を買わないようにとお達しが出ているので

毎回図書館さまのお世話になるのだけれど

この本は欲しい

読まなくてもわかる、きっとワタシにとっての運命の書だ

と、畳みかけAmazonさまにお願いしてもらった

 

が、Prime会員なのに明日には届かない

何故よ!400円も払ってるのに、なんでなのよと夫を責めたいが

敵も上手だ

なんか欠品らしいよ、それにもうプレミアムがついてるぞと・・・

 

手に入るのだから、まぁいいか

 

 

そして、土曜日版の赤beを読む

サザエさんを探して」という記事があって

その記事を書いている人の文章に泣く

西本ゆかさんという記者だ

この人の文章スゴイ、朝から大興奮

早速、調べる

やっぱりこの記者の文章に感動している人はいた

この人、絶対に物書きとして世の中に出てくるね

と、ワタシは心の中で「すっごい宝石見つけちゃった」と万歳した

 

 

新聞は政治経済スポーツ事件、そして、文化が渾沌として

ネット検索するより面白い

週刊誌の見出しだけ読むのだって、お楽しみなのだ

けれど、株式は字が小さいし興味もないから読まないし

健康に関することも、落ち込むので読まないことにしている

テレビの番組欄は、テレビで用が済むようになったので読まない

 

 

と、

長々書いてきたけど

分かってくれる人は少ないかなぁ

 

まぁ、いいかぁ