山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

迎賓館

11月4日、新富士9時9分発の新幹線に乗り上京。

(こだましか止まらないし、午前8時台は1本しか止まらない)

この日はある全国大会が私学会館であり、ついでにお泊り。

 

で、五日

f:id:eikoobasan:20191107214726j:plain

朝、ホテルの窓からお堀にある釣り堀を眺める

この釣り堀、小さいときに父に連れられて何度か来たことがある。

そのころの東京は、当然のことながらこんなに高いビルはなかった。

 

10時に四ツ谷駅に集合して迎賓館へ。

たった何時間かのツアーなのに、お高い・・・。

なにゆえか。

それは迎賓館の和風別館に入れるツアーだし、ランチは帝国ホテルだから。

 

f:id:eikoobasan:20191107215051j:plain

迎賓館の門。警備員がたくさんいる。当たり前か。

 

f:id:eikoobasan:20191107215212j:plain

裏庭っていうのか?噴水に虹が見える。

 

いざ、和風別館へ。

中は撮影禁止。

f:id:eikoobasan:20191107215338j:plain

錦鯉がでかい。ホントにでかい。

この池の鯉は、某国の大統領の餌のやり方が大きなニュースになったけど

説明してくれた人は、あれは時間がなくて最後にああいう風になっただけだという。

フェイクニュース」だと某国大統領のツイッターは本当らしい。

 

この建物の中は、キンキラキンではなく

引き算の美だ。

使われている材料の凄いこと!

調度品もほとんど(全部か?)人間国宝のお作品だった。

 

f:id:eikoobasan:20191107215834j:plain

此処が儀仗礼が行われるところ。赤い絨毯なかった。ワタシは平民だし。

 

 

www.geihinkan.go.jp

 

 

とっとこ見終わって、タクシーに分乗し

いざいざ、帝国ホテルへ。

足が痛いのにパンプス穿いて来たのはこの為だものと意気込む。

 

 

ランチだ!

f:id:eikoobasan:20191107220224j:plain

嘉門という鉄板焼きのお店

f:id:eikoobasan:20191107220255j:plain

ランチメニュー

 

 

ご飯とお味噌汁はお変わり自由。

あらやだ、安い定食屋みたいだね。

 

USビーフでも、美味しいのでちょっとびっくり。

 

f:id:eikoobasan:20191107221707j:plain

かぼちゃの冷製スープか、お替りしたい。

f:id:eikoobasan:20191107221805j:plain

サラダ。レタスちょっぴりだけど、牛さん美味しい。

f:id:eikoobasan:20191107221952j:plain

メインデッシュ。いろんな切り方で柔らかい。

f:id:eikoobasan:20191107221914j:plain

デザート。これだけあると、なんかねぇ・・・って、他の人のももらって食べた

珈琲もお替り可。

 

食べ終わって、ロビーでおしゃべりする。

 

 

で、地下の食品売り場じゃなくて、一流品のお店を冷かして

 

こだまに乗って帰る。

 

 

 

トーチャンへのお土産は東京駅で買った

崎陽軒のシウマイ。

 

どこぞの国会議員だった人が「シューマイ」と言っていたけど

崎陽軒は「シウマイ」なのだ。