山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

樹海へ

6月のある日、樹海を案内してもらうことにした。

古い友人の写真家に。

ところが、彼は転んで顎の骨を折り退院したばかりでお弁当が食べられない。

でも、快く樹海へ行こうと言ってくれた。

 

前置きが長いけど

樹海へ行く前夜、同行する根付師と若い女性の写真家(以後、Yちゃんと呼ぶ)から

夫に呑みに行こうという誘いがあって、

夫とYちゃんはべろんべろんのグデングデンに。

明日の運転はワタシかよっ・・・と覚悟はした。

 

 

まずは

f:id:eikoobasan:20200606195410j:plain

富士宮市かと思ったら、裾野市だった。

 

桧の原生林に入る。

樹海は溶岩の上にあるので、桧の根は横に広がる。

で、歩きづらい。本当に歩きづらい。

案内人の写真家(以後、Z氏と呼ぶ)から

トレッキングシューズとストックを用意の事と言われたが

ホントにぃ?と思いながらも購入したが、必需だった。

 

f:id:eikoobasan:20200606195828j:plain

もののけ姫の世界か…

 

 

Yちゃんは緑青腐菌を探していて、大騒ぎをしている。

青い朽ち木を見つける。

f:id:eikoobasan:20200606200049j:plain

緑青腐菌の菌床(っていうのかな)キノコらしい

 

Z氏とYちゃんは共に写真家であるので、写真を撮り続ける

 

ワタシの後ろには根付師(以後、Aちゃんと呼ぶ)が見張っていて

何かあったら、何とかするから大丈夫だと言ってくれた。

夫は先頭をひょうひょうと行くが、一度も来たことがないのに大丈夫か。

 

と思っていたら、案内人のZ氏に

「そっち行くと迷うよ」と言われていた・・・。

 

 

桧の原生林・・・

この言葉を聞いただけで、厳粛な気持ちになるが

中に入ってみると、もしかしたら来てはいけなかったのではないかとも思った。

 

圧倒的な存在の大気。

 

やがて、何ものかに包まれているような感じがしてくる。

森に許容されたのだろうか。

 

分からない・・・・・・・・・。

 

 

 

 

車の通る道に戻り、チョット下の西臼塚と言うところへ行く。

前にも西臼塚は来たことがあり、なぁんだと思っていたら

Z氏に案内されたところは、前来たところとは違って

 

f:id:eikoobasan:20200606200841j:plain

倒木。

 

なんて美しいところなんだろう。

さっきまでの原生林とは違い、人の手が入っていると思う。

下草は刈られているように思える。

 

 

f:id:eikoobasan:20200606201048j:plain

欅の大木

 

f:id:eikoobasan:20200606201146j:plain

鹿の骨だという

 

f:id:eikoobasan:20200606201221j:plain

蝶の交尾

f:id:eikoobasan:20200606201256j:plain

ホウチャクソウ

 

f:id:eikoobasan:20200606201328j:plain

朴ノ木・・・

 

 

ん?と足を止める。

この森から出る直前だった。

 

Z氏に「朴の木だよね?」と問う。Z氏は「是」と答える。

しかし、葉は一葉しかないし、小指ほどの太さで、50㎝くらいの高さで

 

実生?

 

 

朴の木は、いつでも大きくて太くて見上げるしかないのに

この仔をワタシは見下ろしている。

 

考えてみれば、当たり前のことだ。

けれど、なかなか脳は納得してくれないのだ。

朴の木を見下ろすことに、仰天しているワタシがいた。

 

 

 

 

山の気は神聖に思えた。

 

 

 

 

 

 

二日後、朝霧の放牧地帯を歩くことになるとは・・・

それはまた次の話し