山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

6月1日から11日の富士山・タイガーバーム

6月1日

f:id:eikoobasan:20200619173635j:plain

午後5時48分頃

 

 

6月3日

f:id:eikoobasan:20200619173707j:plain

午前9時51分頃

 

6月5日

f:id:eikoobasan:20200619173825j:plain

午前10時8分頃

 

6月7日

f:id:eikoobasan:20200619173935j:plain

午後5時27分頃

 

6月8日

f:id:eikoobasan:20200619174009j:plain

午前9時41分頃

 

6月9日

f:id:eikoobasan:20200619174057j:plain

午後1時36分頃

 

6月10日

f:id:eikoobasan:20200619174124j:plain

午前9時46分頃

 

6月11日

f:id:eikoobasan:20200619174209j:plain

午後5時42分頃

 

 

 

 

6月のある日、朝霧高原の入り口にある人穴へ行く。

 

ねぇねぇ、森ある?

 

と、みっちゃんに聞くと「ない」とそっけない返事。

 

 

でも行く。

 

 

 

f:id:eikoobasan:20200619174439j:plain

牛頭観音

 

人穴は世界遺産の「人穴冨士工遺跡」や「人穴の風穴」のあるところだけど

そのどちらにも、ワタシは行ったことがない。

 

この牛頭観音は放牧地帯にあって、

ちょうど、二股に分かれる道の傍に立っていらっしゃる。

 

そうか、

馬頭ではなくて牛頭なんだねぇと、なんだか感動する。

 

 

その辺をぐるりと一時間ほど歩いて、みっちゃんちで休む。

 

歩いている間に、いろんな山菜を貰い天ぷらにすると喜ぶ、ワタシが。

が、天ぷらにするのは夫ではあるが・・・。

 

みっちゃんちは大きなログハウスで、ベランダに座るとよい風が吹く。

珈琲を淹れてもらって一息ついていると

 

 

タイガーバームいる?とみっちゃんが聞くので「是」と答える。

 

f:id:eikoobasan:20200619175054j:plain

タイガーバーム。いつのだ?

 

なんか古いけど、効きそうな気配が漂う。

 

むかし、母は台湾や香港へ行くと必ず買ってきていた。

熊野へ行くと熊の胆を買ってくるのと同じに。

 

熊の胆とタイガーバームは、ワタシの育ったうちにはいつもあって

涙が出るほど懐かしい。

 

 

母が恋しい。父が恋しい。兄が恋しい。

 

と、思っていたけど

母の命日は忘れていた、ひどい娘だ・・・。

 

 

なぜか、六月は恋しい人を思い受けべることが多い。

 

皆、鬼籍に入って久しいというのに。

 

 

 

雨の季節はメランコリック・・・