山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

4月10日から20日の富士山・春筍

4月10日

f:id:eikoobasan:20200420221645j:plain

午前9時47分頃

 

4月12日

f:id:eikoobasan:20200420221727j:plain

午前10時7分頃


4月13日

f:id:eikoobasan:20200420221810j:plain

午前8時33分頃(モノクロームじゃないのよ)

 

4月14日

f:id:eikoobasan:20200420221859j:plain

午前9時54分頃

f:id:eikoobasan:20200420221934j:plain

午後6時27分頃

 

4月15日

f:id:eikoobasan:20200420222058j:plain

午前9時50分頃

 

4月16日

f:id:eikoobasan:20200420222129j:plain

午前10時頃

 

4月17日

f:id:eikoobasan:20200420222200j:plain

午後1時10分頃

 

4月18日

f:id:eikoobasan:20200420222242j:plain

午後5時37分頃

 

4月19日

f:id:eikoobasan:20200420222311j:plain

午前9時22分頃

 

4月20日

f:id:eikoobasan:20200420222342j:plain

午後6時54分頃

 

 

 

 

ニッポン中が大騒ぎで、大変なことになっているのに

我が家は常よりちょっと出かけることが少ないくらいではある。

娘からの禁足令を忠実に守っているかと問われれば

守ってはいない。

 

図書館には行くし、買い物にも行くし

出かけるなと言う娘の所や息子の所へタケノコを送るために郵便局へ行く。

 

山を下りて買い物に行くのは面倒だなと思う。

でも、少しでも下界の空気を吸うのも悪くはない。

 

 

先日、NHKのナントカと言う番組(自転車で全国廻るやつ、火野正平の)で

エーコちゃんちの傍じゃない?」と東京の友人からメールが来た。

夜の放送を見ると、果たして・・・・・・近所だった。

 

テレビの映像で見ると、なんとまぁ、田舎で山の中に見えるではないか。

って、山里だけど。

こんなに田舎?と呆然とする。(大袈裟です)

 

坂の途中で正平さんが右か左かと迷うところがあって

そこを左へ曲がって、すっごい急な坂を上りきるとワタシの棲む集落になるけど

正平さんは右のカーブを曲がった。

正平さんが登り切った坂の上から公民館までは右手に富士山がずっと見えるのに

NHKはあの富士山を撮らなかった。(ニッポン中から見に来られると困るしな)

 

 

で、春筍

 

f:id:eikoobasan:20200420223553j:plain

去年は殆ど採れなかったけど、今年は豊漁。

 

トーチャンは、毎朝汗だくになりながらタケノコを掘り茹でている。

いろんな所に届けたり送ったり、大忙しだ。

 

f:id:eikoobasan:20200420223749j:plain

採れたてを焼いてみた

 

アヤコさんから蕨を貰い

f:id:eikoobasan:20200420223918j:plain

あく抜きをして(トーチャンが)茹でた蕨とクニヨちゃんから貰ったスナップエンドウ

 

 

タケノコって栄養があるのかと思って調べたら

ダイエットには最適と書いてあったので、これから先もせっせと食べよう。

食べなければ、タケノコはやがて竹になり竹林が広がってしまう。

 

 

タケノコを茹でながら叉焼を焼いていた、トーチャンが・・・

f:id:eikoobasan:20200420224259j:plain

かつてはワタシのパンを焼く石窯だった叉焼の窯

 

 

煙が目に染みた

 

 

 

 

ついでに

 

 

 

洗濯物が叉焼の香りを放っていた

 

 

 

 

あの日・・・・・

 

 

 

 

 

爛漫の春は悲しい春となってはいるが

 

 

 

きっと明るい未来が待っていると信じよう。

 

 

マスク2枚来たら、解いてガーゼで使おうっと。