山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

6月23日から29日の富士山・庭の仔野の仔

6月23日

f:id:eikoobasan:20200629233102j:plain

午前7時43分頃

 

6月24日

f:id:eikoobasan:20200629233146j:plain

午後4時9分頃

 

6月25日

f:id:eikoobasan:20200629233237j:plain

午前9時4分頃

 

6月26日

f:id:eikoobasan:20200629233307j:plain

午後1時21分頃 富士宮市人穴付近

 

6月27日

f:id:eikoobasan:20200629233415j:plain

午後4時59分頃

 

6月28日

f:id:eikoobasan:20200629233445j:plain

午前10時半ごろ

 

6月29日

f:id:eikoobasan:20200629233514j:plain

午前10時52分頃

 

 

 

 

 

今年はお山開きもない。

富士山は登山禁止だ。

 

富士山は見るものと決めているけど

ご来光を見るために富士山に登る人たちの

ヘッドライトの列を見ることが出来ないと思うと

さみしい。

 

 

話は変わるが

 

我が家の紫陽花たちも、そろそろ盛りを過ぎてきた。

 

f:id:eikoobasan:20200629234031j:plain

紫陽花その1

f:id:eikoobasan:20200629234429j:plain

紫陽花その2

f:id:eikoobasan:20200629234452j:plain

紫陽花その3

 

 

紫陽花が好きで(ことぶ㐂さんはあまり好きじゃないって言ってたね、むかし)

庭中、紫陽花になればいいのにと思ったこともある。

いろんな紫陽花を植えたけれど、旅に出てしまった仔もいるので

このくらいでいいか・・・。

 

と、いっても

これらの仔は、何本も植えてあって

なかなか見応えはあると思うんだけど

庭の手入れを一切しないので、紫陽花の家と自慢はできない。

 

誰か手入れしてくれないかなぁ・・・

 

 

 

f:id:eikoobasan:20200629235013j:plain

フェイジョアの花

さすがに南国の果実の花で、派手だなぁ。

去年はたくさんの実をジャムにしたけど

今年はどれくらい実になるんだろう。

 

この仔が実となると、夫は獣たちとの攻防戦を繰り広げる。

タケノコや夏ミカンや隣の家の枇杷と、このフェイジョア

獣たちも生きるために精一杯だろうに

いい年したオヤジが「今日は勝ったぜ」と、どや顔で帰ってくると

何でこの人と結婚したんだろうと思う。

手遅れもいいところだけど。

 

 

明日は大雨だとか・・・

 

 

茅の輪くぐりに行くんだけどな。