山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

3月1日から4日の富士山・お雛様の

3月1日

f:id:eikoobasan:20200304221528j:plain

午後5時21分頃

 

 

3月3日

f:id:eikoobasan:20200304221600j:plain

午前10時28分頃

f:id:eikoobasan:20200304221629j:plain

同上・富士山の天辺にこんな雲、見たことない

 

 

f:id:eikoobasan:20200304221721j:plain

午後1時28分頃

 

 

 

 

富士宮の蔵のあるカフェに行く

 

知り合いの弟さんのステンドグラスの個展を見るために

 

 

1日は句友とワタシ。

どちらも夫を連れているので、おしゃべりに実が入らない

 

 

で、3日にもう一度、句友と二人でお茶をする

 

 

f:id:eikoobasan:20200304222040j:plain

引千切(ひちぎりと読むらしい)

 

何故か京都のお雛祭りのお菓子と、お薄

 

 

この会場には大正時代のお雛様が飾られていて

富士宮周辺のお雛祭りは四月なんだけど

三月三日のお雛様は、やっぱりいいなぁと思ったりもする

 

 

ここで一句、モノにするんだよ

と、句友に言われ・・・

 

彼女は、ワタシより年下だけど

俳句の上では大先輩だ

 

 

う~~ん・・

と、唸っても出てこないものは出ない

 

蕗の姥っていうんだよと教えてもらったけど

 

 

えーっとね・・・

 

 

 

優しい風が吹く庭に蕗の花が満開だ