山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

12月2日から9日の富士山・鯰

12月2日

f:id:eikoobasan:20191209195427j:plain

午後0時18分頃

 

12月3日

f:id:eikoobasan:20191209195915j:plain

午前8時39分頃

 

12月4日

f:id:eikoobasan:20191209195956j:plain

午前8時45分頃

 

12月5日

f:id:eikoobasan:20191209200056j:plain

午前8時2分頃

 

12月6日

f:id:eikoobasan:20191209200137j:plain

午後1時2分頃

 

12月7日

f:id:eikoobasan:20191209200209j:plain

午前10時35分頃

 

12月8日

f:id:eikoobasan:20191209200243j:plain

午前8時1分頃

f:id:eikoobasan:20191209200304j:plain

午後4時36分頃

 

12月9日

f:id:eikoobasan:20191209200357j:plain

午前10時59分頃

 

 

 

8日の午後、我が家よりも山奥の小さな料理屋へ行く

 

午前中は旧富士川町岩淵へ吟行で、

駿河湾の向こうに伊豆半島が見え、こちら側には真っ青な空の下に雪の富士山

富士川河口にはグライダーの空港(っていうのか?)があって

何機もセスナ(だと思う)に引っ張られてゆくのが見えた

 

f:id:eikoobasan:20191209200819j:plain

随分トリミングしたけど、よく見えない。ちっちゃいもの

 

 

で、友人と山奥の料理屋へ急ぐ

 

この料理屋は以前は富士宮市内にあって、繁盛してたのだけど

あまり大きな声で言えない理由で移転した

ついでに、オヤジが変わった・・・。

 

今も繁盛している・・・のか?よくわからない。

1時間に1本しか電車が通らないので、駅からすぐだけど

行くには困難を極める。(ワタシの車で行ったけど)

 

で、

 

f:id:eikoobasan:20191209201230j:plain

いろいろ美味しそうでしょ

〆鯖は店のオヤジが作ったもの。

左上の小皿はナメリ茸というらしい。本名はオヤジも知らないらしい

 

f:id:eikoobasan:20191209201551j:plain

里芋のコロッケ

f:id:eikoobasan:20191209201622j:plain

天ぷら(見ればわかるけど)右上の緑の葉っぱはセロリ

 

写真を撮り忘れたけど、自然薯が美味しかった

 

で!

f:id:eikoobasan:20191209201753j:plain

鯰の湯引き

〆鯖の右下にも鯰の唐揚げがあって

天ぷらの左下も鯰の天麩羅

 

つまり、鯰を食べに行ったのだ

 

このお年になって、初体験

 

 

鯰は夏の季語だけど、冬のほうが美味しいそうで

ウナギと同じだね

 

 

美味しかったかと問われれば

 

 

答えに窮する

 

 

ウチのオヤジは「遠慮する」と言って、来なかった・・・