山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

12月1日の富士山・さてと・・・

f:id:eikoobasan:20191201233504j:plain

午前9時14分頃

f:id:eikoobasan:20191201233540j:plain

同上・今日は静岡県全体の防災訓練。

 

 

f:id:eikoobasan:20191201233625j:plain

午前10時52分頃

f:id:eikoobasan:20191201233647j:plain

同上

 

 

f:id:eikoobasan:20191201233749j:plain

午後1時5分頃

f:id:eikoobasan:20191201233835j:plain

同上・レンズ雲続々とやってきた

 

 

f:id:eikoobasan:20191201233922j:plain

午後4時37分頃

f:id:eikoobasan:20191201233944j:plain

同上・とうとう笠雲になった

 

 

 

 

さてと・・・

などと、落ち着いている場合ではない

 

今朝、エリアメールが来て

トーチャン大慌てで仕事場から帰ってきて

「揺れた?」と聞く

防災訓練だよと教えたが、自分のスマホになぜエリアメールが入ってきたか

理解できないでいる

 

やれやれ・・・

エリアメールは、その地域にいる人全員にくるんだよと教える

 

防災委員やったろっ!(キレそうになる、月初めから)

 

 

 

師走だ

 

続々と孫たちからクリスマスプレゼントの要望が出されて

 

しかも、お正月はこちらが孫たちに会いに行く羽目になった

 

ヤレヤレ・・・

 

 

 

お浅間さんの隣に地ビールのお店が出来て

そこで、忘年会

 

参加者はキャラバンメイトや

病院の院長先生や

包括センターの職員や

介護士さんや看護師さん

そして、当事者さん(認知症の)

 

メンバーを聞いただけなら「なんだかなぁ」と思うかもしれないけど

いろんな人がいて面白い

 

もちろん、キャラバンメイトなので自分の地域の報告もするが

 

何故か、ワタシだけ亭主とワタシの出身大学のこと(ワタシは中退だけど)まで

しゃべらされた。

 

来年は夜逃げ編と、移住編を話すことになったけれど

みんな、覚えちゃいないだろうから

話すこともないだろう

 

 

 

 

と、いうわけで

 

12月が始まったけど

すぐに大晦日だ・・・