山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

11月19日から29日の富士山・初氷

11月19日

f:id:eikoobasan:20191129231826j:plain

午前11時42分頃

11月20日

f:id:eikoobasan:20191129231917j:plain

午前11時7分頃

 

11月21日

f:id:eikoobasan:20191129231948j:plain

午前8時25分頃

 

11月23日

f:id:eikoobasan:20191129232035j:plain

午前6時55分頃

 

11月24日

f:id:eikoobasan:20191129232113j:plain

午前10時ごろ

 

11月25日

f:id:eikoobasan:20191129232147j:plain

午前7時35分頃

 

11月28日

f:id:eikoobasan:20191129232300j:plain

午前8時28分頃

 

11月29日

f:id:eikoobasan:20191129232349j:plain

午前8時20分頃

f:id:eikoobasan:20191129232408j:plain

同上

 

 

そんなに寒くないと高を括っていたけれど

昨夜、布団を一枚増やしておいて

よかった。。。

 

 

寒いのは大嫌いだが(暑いのも嫌いだ)

 

この冬の空の美しい青

 

 

どのくらいの高度かは分からないが

ある高さから空の色が変わる

 

 

あの青さは何だろう

 

 

 

ワタシは地球外に行ったことがないから

地球を見下ろしたことはない

 

 

何年か前

月からの「地球の出」をテレビで見たとき

 

ワタシはあの美しい星の上に生きているんだと感動した

 

 

けれども

 

この美しい地球を汚しているのは

ワタシ達に他ならない

 

ニュースでは若い人たちが政治家に向かって

「あなたの年齢まで生きたい」

と書いたプラカードを持っている映像が流れ

 

確かにその通りだと、思った

 

 

ワタシは添加物満載のお菓子を食べ

高度成長期のよごれた大気や川のそばで育ち

予防注射の針は使いまわしだった頃の子だ

 

 

ワタシの子供たちや孫たちの未来は

決して明るくないのではないかと憂いている

 

 

だからと言って、何もできはしないのだが

 

富士山の美しい姿は留めておこう

 

 

 

今朝、温暖な静岡でも

 

f:id:eikoobasan:20191129233820j:plain

初氷