山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

羊・十二国記・お医者

先日の日曜日のこと

我が家から車で25分位の所で

「笊菊祭り」というのがあって

クラフトフェアもやると言っていた。

が、『主人』は個展前なので参加せず、見に行くという。

ワタシは足が痛いので、一緒に行かなかったのだけど

会場で「奥さんは?」と随分聞かれたらしい。

お土産にお昼のお弁当と羊のお人形を買ってきてくれたのだが!

f:id:eikoobasan:20191029205241j:plain

パッチワークの先生のみっちゃんが作った羊

あら2個なの?と聞くと孫のだという。

孫は3人いる。男ばかりだけど。

蒼ちゃんと紅ちゃんはこういう小さなお人形が好きで喜ぶだろう。

息子の所の松ちゃんはアレルギーがあるから止めにしたらしい。

なんだ、ワタシんじゃないのか。

 

で、この羊であるが

みっちゃんのペットのヒツジの毛を刈り、洗って作ったものだ。

 

随分前に、娘とみっちゃんちの羊の毛を刈らせてもらったことがあった。

いやぁ、大変な作業で・・・二度とやりたくない。

 

 

十二国記を購入。

18年も待った、待望の新刊で来月また2冊出る。

f:id:eikoobasan:20191029210330j:plain

戴国のお話

が、途中で終わっている。

18年待った。18年待ったのに11月に出る続巻2冊が待ちきれなくて

泣く(うそです)

 

今は夫が読んでいるが「わからないことは何でも聞いてね」と言ってある。

この18年間、既刊の十二国記を何度読み返したことか。

再読しようと思ったら、夫が読むというので貸した。

十二国記を語り始めると何日もかかるので、ここで詳しくは書かない。

 

右のお尻からふくらはぎが痛くて医者に行ったけれど

11月4日5日の旅行についてお医者に我が儘を言い放題して

坐薬(小学生依頼使用したことはないので不安)とシップを大量にもらう。

看護婦(看護師ね)もお医者も苦笑いしている。

こういう時、ワタシほどの年になると押しは強いのだ。

 

 

で、今日

ジャスコ(イオンスタイル)に行ってトーチャンのズボンを買う。

ヤツの衣服は殆どワタシが買うが、ズボンは如何ともしがたい。

問題はお腹まわりだし。

何故か今日は、ホクホクと笑顔で試着する夫。

 

お腹が空いたのでフードコートへ。

スガキヤにあんかけがあるんだよ」と豪語していた夫だが

並んでいるのは「リンガーハット」だ。なんで?

 

スガキヤだと前に来た時思っていたらしい、食べたいものが。

f:id:eikoobasan:20191029211531j:plain

うちでも作るあんかけだわね。

 

 

で、

 

個展前とあんまり書いたので

このままでは申し訳ないから・・・・

 

f:id:eikoobasan:20191029211636j:plain

とーちゃん、こんなもの作ってます<(_ _)>

 

 

 

何を書きたいかよくわからないけど

 

十二国記をもう一度読みたいと思っても、貸しちゃったので読めないし

もう一冊、図書館から借りてある本は難しいし

テレビも面白くないし

 

なんかね。

空虚だわ・・・。