山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

6月11日の富士山・雪だ

6月11日

f:id:eikoobasan:20190611203602j:plain

午前7時44分頃

f:id:eikoobasan:20190611203633j:plain

同上

 

 

ここのところ、寒くて

 

それでも家の中は湿っているので除湿してたり

 

 

 

30年以上前の梅雨の時期

トーチャンの実家の横浜に10日ほど滞在した時のことを思い出した

 

その年の梅雨も寒くて、慌てて娘たちとトーチャンの長袖の服を買うものの

ワタシのは面倒だったので買わなかった

 

我が姑さまはおっかないヒトだったのだけど

eikoさん、あなたは長袖ないの」と聞くので

大丈夫ですと答えた

で、「そっ」とだけ返事して・・・

 

イヤイヤ、言うまい

 

自分が姑という立場になった時

彼岸の住人になっている姑さまに届くよう

申し訳ありませんでしたと、天に向かって謝った

 

 

ワタシという生き物はとても厄介だと思う

経験しないと分からない

 

日々勉学だ

 

 

 

 

という訳で

明日から勉学的弾丸旅行に行く

一泊二日の間、辞書とにらめっこだ

 

しかも、このお年で

ワタシは若いほうから数えて2番目なのである

 

 

若いわねぇと言われることにも慣れた

 

 

だって17歳だもん・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

富士山の雪のことを書こうと思ったのに

何故、こうなったのかよくわからないが

 

まぁ、いいか