山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

青嶺・下部温泉

とても近いのに行ったことがなかった下部温泉

 

一日目は山梨の考古博物館の庭へ・・・

中には入らなかった

 

円墳も前方後円墳もとても小さかったけれど

梅雨の晴れ間の墳墓は優しい風に吹かれていた

 

 

この日の写真は一枚もない

 

 

二日目は身延山

日蓮宗の総本山だが、お参りというよりも南アルプスの景観が主目的

 

f:id:eikoobasan:20190614171809j:plain

身延山久遠寺の本堂

およそ35年ぶりに来たらすっごくきれいになっていて驚く

朝が早かったから、ここはまだ涼しかった

 

f:id:eikoobasan:20190614171937j:plain

本堂側から見下ろした300段よりはちょっと少ない階段。傾斜45度だそうだ

山門から見上げたところも写真にとれるとよかったんだけど

タクシーに乗っちゃったしぃ

 

奥の院へはロープウェイで

歩こうという意思はない

f:id:eikoobasan:20190614171713j:plain

眼下に富士川の蛇行

この川は我が家の傍にまで流れてきて、駿河湾へ行きつく

富士山を眺めながら下るにはいいかもしれないが

舟は出ていないので、身延線を使うことをお勧めする

桜の季節は特におすすめだけど、この万緑の季節も美しい

ただ、我が家とそんなに違う景色ではないのが玉に瑕

 

f:id:eikoobasan:20190614173347j:plain

桧林の木洩れ日

 

f:id:eikoobasan:20190614173420j:plain

苔滴る

 

f:id:eikoobasan:20190614173450j:plain

九輪草

f:id:eikoobasan:20190614173537j:plain

九輪草その2

 

f:id:eikoobasan:20190614173629j:plain

マムシグサ

 

f:id:eikoobasan:20190614173703j:plain

はいはい・・・

 

f:id:eikoobasan:20190614173730j:plain

土産はもちろん身延饅頭

 

 

車で行けば一時間ちょっとで行けるところを

富士宮からワイドビューふじかわで行く

団体行動なので致し方がない

 

 

この一泊二日は詳しくは言えないけど

辞書を片手に頭を使うので、しんどいのではあるけれど

下部温泉に泊まるというオマケもついて楽しかった

 

お土産の身延饅頭は今日、パッチワークの友人たちとわいわい食べ

やっと疲れが飛んだところ

 

 

いやぁ・・・強行軍だった