山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

4月5日の富士山・花万朶

f:id:eikoobasan:20190405213156j:plain

4月5日午前9時37分頃

 

f:id:eikoobasan:20190405213316j:plain

4月5日午前9時57分頃

 

f:id:eikoobasan:20190405213410j:plain

この道は裏山に続く

 

 

我が家の桜は今を盛りと咲き誇っている。

 

裏の山との間に、かつて隣のジーちゃんとバーちゃんが蕎麦を作っていた畑があって

けれど、今は耕作放置になっているが

バーちゃんは今でも草刈りをしていて、フキノトウや野蒜の宝庫。

その元畑に飛花落花。

 

桜の花びらが朝日を受け止めて、一つ、また一つと舞っている。

 

そうして、

ワタシは山へと続く道に影となっている桜も好き。

 

初夏になると、この桜の木陰にはさっと風が吹き

清々しいとはこういう事かと、思う。

 

 

f:id:eikoobasan:20190405214305j:plain

新しい枝ができる

 

太い枝から花が咲き、何年かすると枝になる。

こうして桜は大きくなっていく。

 

天狗巣病を根絶することはできなかったけど

桜は毎年毎年お日様と優しい風とに助けられ、元気に花を咲かせてくれる。

 

 

桜は美しい。