山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

3月19日20日21日の富士山・歌舞伎座へ

f:id:eikoobasan:20190321211944j:plain

3月19日午前10時33分頃

 

f:id:eikoobasan:20190321212047j:plain

3月20日午前6時17分頃

 

f:id:eikoobasan:20190321212147j:plain

3月21日午後5時28分頃

 

 

 

歌舞伎座

昨年から何度か歌舞伎のチケットをいただき、観に行くことがあって

お弁当は同行の友人のご馳走となる。

 

歌舞伎を見ると、やっぱり幕間に食べるお弁当も楽しみの一つで

今回、彼女が買ってくれたのは下賀茂茶寮の春のお弁当だった。

前回前々回のお弁当は、演目にちなんだ歌舞伎座のお弁当で少し味が濃かったけど

流石に下賀茂茶寮ねぇと、二人で休憩の30分をたっぷり使って

2階の一番前の席で食べていた。

 

前回行ったときは、時蔵にメロメロで「上手ねぇ」と感動は冷めなかったけれど

今回は「猿之助はうますぎるわね」とまたまた、感動は冷めない。

 

 

小さなとき、母がよく歌舞伎を見に連れて行ってくれたけど

小学1年の時に東横劇場で見た文楽の「義経千本桜」は今でも思い出す。

 

 

観劇後、銀座を歩く。

ソニービル無くなっちゃったのよと、友人に教えられ仰天。

あらぁ・・・。ほんとに更地だわ・・・。

 

翌日が旗日だということに気付かなかったワタシは

帰りの新幹線が何故こんなに混んでいるのかとぷんぷん(座れたけど)

 

 

今日のコジくん(柴犬13歳小次郎・本名富士竜)の散歩のとき

お隣との地境の花壇の白木蓮が雨のしずくを身にまとい咲いていた。

 

 

f:id:eikoobasan:20190321213310j:plain

木蓮・二輪しか蕾がなくて、心配したけど健気な仔だ