山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

7月10日の富士山・開山祭

f:id:eikoobasan:20190710214204j:plain

午前9時28分頃・雲の上に少しだけ見えてます。

 

 

 

山開きたる雲中にこころざす(上田五千石師)

 

まづバスを祓いて後の山開(松村節子氏)

 

 

静岡側の富士のお山開きは、何年か前から7月10日となった。

富士スカイライン(かな?)の雪が解けていないのでこの日になったという。

それまでは、山梨側も静岡側も7月1日に開山となった。

 

 

f:id:eikoobasan:20190710215235j:plain

一番バスのお祓い

f:id:eikoobasan:20190710215326j:plain

9月の閉山式までの間、大鳥居の裾にこの木札が立てられている

f:id:eikoobasan:20190710215438j:plain

氏子さんなのかな、富士山の法被にカンカン帽が素敵

f:id:eikoobasan:20190710215535j:plain

奥の鳥居の前にある阿吽狛犬の吽は子供を抱いている

f:id:eikoobasan:20190710215653j:plain

久しぶりの濃い影

f:id:eikoobasan:20190710215725j:plain

湧玉池の梅花藻と残り鴨

 

 

開山祭に参加する

毎年の事なんだけど、不思議と富士山が顔を出す

でも今年はちょっぴりだった

 

f:id:eikoobasan:20190710215950j:plain

今日頂いてきたもの

御朱印ガールを止めてしまってから久しいけれど

今日は頂いてきた。

令和元年富士開山だもの。

しかも、金文字

年に一度だけ、この御朱印になる。神棚にあげておこう。

手拭いは、家に帰ってくるまで首にかけておいた。

金平糖は孫が来るまで取っておこうと思う。

 

静岡人は不思議とも何とも思わないけど

「表口富士開山」と手拭いに染め抜いてあるが

これが山梨側との論争になるんだなぁ。

だって、こっちは富士山本宮浅間大社なんだもん。

 

と、山梨の人々に喧嘩を売っているわけではない。

ほうとうを食べに行ったとき、河口湖からの富士山の美しさに息をのんだ。

それぞれの美しさがあるんだよね。

 

まぁ、うちの富士山が世界で一番きれいだと自負しているけど。

 

 

 

ああ、疲れた・・・