山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

オオイヌノフグリ咲いた

f:id:eikoobasan:20190318222305j:plain

オオイヌノフグリ

まだ寒いうちから咲き始めるはずのオオイヌノフグリが、今年は遅いし少ない。

これから草ぼうぼうになる駐車場に沢山咲いていると思ったら、まったくなかった。

何故なのかな。

 

f:id:eikoobasan:20190318222538j:plain

スミレ

この仔が咲いているのは、娘が拾ってきたどんぐりを植えた鉢。

玄関までの飛び石や庭のそこら中に咲くはずなのに、今年は少ない。

 

f:id:eikoobasan:20190318222711j:plain

ハコベ(?)

この仔は強い。

どこにでも、寒いうちから咲いている。

触れば優しい葉っぱだけど、触らずにいよう。

 

f:id:eikoobasan:20190318222841j:plain

ホトケノザ

横顔が好き。

 

f:id:eikoobasan:20190318222948j:plain

アオキ

この仔の繁殖能力は驚くばかりだ。

でも、写真を撮るのが婆さんには厄介。

日陰の仔なのに、最初に咲いた。

 

f:id:eikoobasan:20190318223131j:plain

メダカ

以前、この水槽には金魚がいた。

金魚と言ってもフナに近いくらい大きく育っていたのに・・・。

で、メダカをもらってきた。

冬の間は水槽のどこかに隠れていたらしくって、やっと出てきたけど

エサはまだそんなに食べない。

 

 

我が家の庭の南の端にあるソメイヨシノの蕾が少し膨らんできた。

細い木のくせに二つも蕾を付けたハクモクレンも、もう少しで咲きそうだ。

 

春は嬉しい。