山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

新型コロナワクチンを打ってもらう

ご無沙汰しています。

ワタシは元気にしています。

富士山の写真をほぼ20年、毎日撮ってきたけれど

それもやめました。

 

 

ニンゲン長く生きてりゃいろいろあって

怒髪天を衝く経験をし、

まったく気力を失いました。

 

(夫は怒り狂っているワタシを見て「髪が逆立っていた」と言いました)

 

 

で、気力を失ったワタシを救ったのは

極上密林の中国ドラマで

「永遠の桃花」は20回も見たでしょうか。

そのあと、何を見たのか忘れたけど

中国ドラマに出てくるイケメンを心の糧とし

むくむくと読書熱が再燃し始めました。

 

 

f:id:eikoobasan:20210709230229j:plain

3月の終わりごろ

 

 

昨日、コロナのワクチンを打ってもらいました。

一回目です。

 

夫と二人で行ったのに

夫は問診で引っかかり、いちばん前の車いすに乗せられて

黄色い札を首から下げられ

「危険人物扱いされた」と自慢しています。

写真を撮らなかったことを猛省中です。

 

f:id:eikoobasan:20210709232137j:plain

4月26日

 

ホントに

長く生きてりゃ何があるか分からない。

 

 

昨年秋、

インフルエンザの予防接種をしなければお正月に会えないからね

と、娘に叱られて

しぶしぶ予防注射しましたが

 

 

今回は

ワクチン打たなきゃずっと会えないからね

と娘に宣言されて

孫に会えないことは辛いので、ワクチンを打ってもらうことにしました。

 

 

何がどうなっているかよくわからないけど、

孫に会えるなら、注射の痛さなんかいいのです。我慢します。

って、思っていたけど

注射は痛くなかったので気が抜けました。

 

 

f:id:eikoobasan:20210709232901j:plain

5月13日

 

 

今朝起きたとき

ワタシは少し腕が重かったけど

夫はだるい、痛いと言って朝食後すぐに寝てしまいましたが

お昼ごろには元気になっていました。

 

 

三週間後に二回目を打ってもらいますが

その時、痛かったらヤダなぁ。

 

 

熱海の土石流のニュースをみて、明日は我が身と思いましたが

 

 

いやいや、それどころではありませんでした。

我が家の横の沢は溢れ、窯場は浸水していました。

 

娘にあとからその話を電話でしたところ

逃げてくださいと叱られました。

 

娘に叱られたと友人に言ったら

老いては子にナントカでしょと諭されました。

 

 

 

f:id:eikoobasan:20210709233447j:plain

6月14日。これ以降富士山の写真はありません

 

 

 

 

と、まぁ

 

近況です。

 

 

 

 

 

 

 

ことぶ㐂さん、連絡ありがとう。