山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

9月22日から28日の富士山・初冠雪

9月22日

f:id:eikoobasan:20200928113310j:plain

午前9時14分頃

 

9月23日

f:id:eikoobasan:20200928113342j:plain

午後5時59分頃

 

9月24日

f:id:eikoobasan:20200928113426j:plain

午前8時18分頃

 

9月25日

f:id:eikoobasan:20200928113517j:plain

午前7時31分頃

 

9月27日

f:id:eikoobasan:20200928113553j:plain

午後1時49分頃

 

 

9月28日

f:id:eikoobasan:20200928113648j:plain

午前7時43分頃

f:id:eikoobasan:20200928113706j:plain

午前8時7分頃

f:id:eikoobasan:20200928113725j:plain

同・午前8時7分頃

 

 

 

 

 

とうとう初冠雪。

 

冬支度を急がねばと、思う。

 

 

いつもの年なら

お浅間さんの秋の大祭があって

そのころに炬燵を出すというのがこの辺りのヒト達の習慣であるのだけれど

 

ワタシの棲む村でも

氏神さんのお祭りに子供たちがお相撲をしたりする頃

夕ご飯のご馳走を作ったり、炬燵を出したりするのが

かあちゃんたちの仕事だ。

 

 

お浅間さんのお祭りは11月。

ワタシの村のお祭りは10月で

一ㇳ月の差があるのは、標高と日照時間の差だろう。

 

 

ところが近年、

10月に炬燵(ウチはホットカーペットだけど)は出さない。

温かくなったからかしらね。

 

 

 

とはいえ、初冠雪。

昨年より24日早いという。

 

この雪はすぐに消え、

降っては消え、消えては降りを繰り返し

冬の清冽な富士山へと姿を変えてゆく。

 

 

冬が近い。

 

 

やだなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

で、おまけ

 

 


入相の鐘・・・入ってなかった・・・

 

 

午後5時に川向こうのお寺の鐘がこの地区に鳴り響く。

さて、コジ君の散歩に行くかと思う頃だけど

冬になると5時には暗くなってしまうから

やなのよね。

 

鐘の音は入ってなかったと書いてあるけど、ちゃんと入ってた。

我慢して、見てください。面白くなくて、すみません。