山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

8月12日から19日の富士山・雲形

8月12日

f:id:eikoobasan:20190819203129j:plain

午後6時21分頃

 

8月13日

f:id:eikoobasan:20190819203208j:plain

午前9時21分頃

 

8月14日

f:id:eikoobasan:20190819203242j:plain

午後4時6分頃

 

8月15日

f:id:eikoobasan:20190819203646j:plain

午後5時54分頃

 

8月16日

f:id:eikoobasan:20190819203718j:plain

午後6時9分頃

 

8月19日

f:id:eikoobasan:20190819203753j:plain

午後2時5分頃

 

 

 

 

孫が帰って、静けさを取り戻した我が家。

用意したお菓子や食料を消費するのに大変なことと相成った。

 

高カロリー食が終わったとたん、何を思ったか・・・

エビフライが食べたくなったのだ。

ワタシが。

 

エビフライ食べたいよぉと夫に泣きつく。

翌日、エビを買ってきて

めでたくエビフライが食卓に乗った。

作ったのは、もちろんトーちゃんである。

 

 

話はすっ飛ぶけど

娘たちが引っ越して2年、

娘が結婚した時に二荒山神社から頂いた神棚を預かっていたけど

娘の新居に返してしまって

 

お浅間さん(富士山浅間大社)から村の一軒一軒に下さる

お札の置き場所に困って

これもトーちゃんに泣きついて

 

f:id:eikoobasan:20190819204503j:plain

作ってもらった。

 

お札を入れるところがないぜと言うと

トーちゃんは木をくっつけて

めでたくお札が刺さったという訳なのだけど

残念なのは、座敷から見えなくなってしまったことだ。

息子が来たら、何とかしてもらおう。

 

 

で、また話はすっ飛ぶけれど

 

孫の蒼ちゃん(2年生)

自宅に帰るという日の朝、歯が抜けた。

 

前の晩に「グラグラしてるよ」と自慢していたけど

どうも、朝からいじっていて自分で抜いたらしい。

暫く痛い痛いと転げまわっていたけど、

30分もしないうちに血も止まってケロッとしていた。

 

それを見ていた下のやんちゃ坊主の紅ちゃん(2歳半)はシラっと眺めていた。

 

 

f:id:eikoobasan:20190819205605j:plain

蒼ちゃん・夏休みの宿題は7月中に終えていた!

 

 

 

で、

またまた話はすっ飛ぶけれど

蔵書が増えた・・・・・・・・・

 

誕生日にこの本買ってくださいとトーチャンに頼む。

「僕の誕生日にこの本は微妙です」と言いながらAmazonさまに頼んでくれた。

 

ワタシとしては自分の誕生日の前渡しと思っていたのだけど

思えば8月はトーチャンの誕生月である。

 

では、11月にはまた何か買ってもらえるんだなと、

ワタシはとってもワクワクしているのだ。

 

f:id:eikoobasan:20190819211302j:plain

百科事典くらいの大きさで重いので、持っては読めない

 

そうして

8月2日のトーちゃんのバースディケーキは

孫の蒼ちゃん紅ちゃんが競ってロウソク吹き消した。

あんまり多すぎるロウソクは危ないと、娘は1本しか立てなかったし

デコレーションケーキでもなかった。

 

f:id:eikoobasan:20190819212019j:plain

知り合いが作ってくれた(試食してねって)チーズケーキである・・・

 

こんなもんだよね・・・