山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

4月1日2日の富士山・ニリンソウ咲いた

f:id:eikoobasan:20190402194954j:plain

4月1日午前9時21分頃

f:id:eikoobasan:20190402195058j:plain

4月2日午前10時10分頃

 

 

寒い

 

春になったから、桜が咲いたからと

浮かれていたのに

 

寒い

 

 

いつも座っている裏山の、つまり富士山と反対側の

机の前の窓から見える放置された桧林はゆさゆさと揺れていた。

その手前の隣地との境の石垣の上はスギナなど嫌われ者が謳歌している。

でもね、ワタシは君らのことも大好きだよ。

 

その中に、やっと咲き始めたニリンソウ

 

f:id:eikoobasan:20190402195809j:plain

ニリンソウ咲いた

 

この仔が咲けば、我が家の周りの荒れ地は春真っ盛りが近い。

 

イチリンソウやアマナの姿はまだ見えないけれど

 

 

もしかしたら

 

あの桧林の中に入っていけば、いろんな仔が

ワタシを待っているかもしれない。

 

でも、

 

まだ寒くて

 

桜は咲いているのに、寒くて行けないの。

 

もうちょっと

あと2日か3日待っててね。

 

 

明日は認知症カフェのスタッフになってくるから

 

 

待っててね。