山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

9月24日から28日の富士山・富士川楽座

9月24日

f:id:eikoobasan:20190928220018j:plain

午前7時47分頃

 

9月25日

f:id:eikoobasan:20190928220103j:plain

午後5時50分頃

 

9月26日

f:id:eikoobasan:20190928220142j:plain

午前8時45分頃

f:id:eikoobasan:20190928220305j:plain

午前11時頃富士川楽座の観覧車から富士山・・・見えず・・・

 

9月27日

f:id:eikoobasan:20190928220550j:plain

午前9時20分頃

 

9月28日

f:id:eikoobasan:20190928220632j:plain

午前8時15分頃

f:id:eikoobasan:20190928220655j:plain

午後5時6分頃

 

 

 

朝晩の温度差が大きくなって

エアコンのスイッチも入れなくなり

季節は確実に進んでいる。

 

26日に富士川楽座の観覧車に乗った。

オバサンばかりのグループだけど、それなりに楽しい。

 

富士川楽座は、東名の富士川サービスエリアでもあるけど

平日のお昼前は空いているので

観覧車も客を乗せないで、律義に回っていた。

 

車いすの子たちがお母さん(だと思う)と観覧車に乗りに来て

その中の一人の女の子の車いすの車輪部分に、おしゃれな模様が描かれていた。

思わず「かわいい」と声をかけると

お母さん(だと思う)は嬉しそうに微笑んでくれた。

 

いくら、サービスエリアといえど

近くにあるし、いつでも来られるので土産は買わない。

 

これが旅行に行ったり、娘のいる益子に行ったりする時ならば

サービスエリアごとに土産物を物色するし、

その地の名物などを食べてみたりするんだけど

 

海鮮丼もなぁ、清水や沼津でいいよねと言って

お昼は半熟卵のおにぎりと、ウナギのおにぎりにした。

ウナギ・・・少ない・・・

 

プラネタリウムも見たかったけど、この次にしよう。

一人で来られるところだし。

 

で、ここは道の駅でもある。

地場の野菜や果物を売っている。

 

富士川という地区は、富士市と合併して富士川町という名は

山梨県にすぐ取られちゃった(山梨県に喧嘩を売ってはいません、念のため)。

でも、この富士川という地区は果物がおいしい。

キウイの真ん中が赤いのとか、ミカン類はもちろん無花果もおいしい。

川向こうの富士地区は梨が有名だ。

 

一緒に行ったKさんが買ってくれたキワノという果物。

f:id:eikoobasan:20190928230311j:plain

キワノ。切るとき、とげとげが痛かった

はちみつをかけて食べるとおいしいですよと言われたので

蜂蜜たっぷりかけたら、蜂蜜の味が強くて・・・損した・・・