山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

8月の読書記録

読んだ本の数:24
読んだページ数:5708


カンナ 吉野の暗闘 (講談社ノベルス)カンナ 吉野の暗闘 (講談社ノベルス)感想
そうか、前のは天草四郎だったからか。今度は役行者だから、すっすと読めた。これからどうなるんだろう。と、次へ進みたいのはやまやまだけど、少しスピードを落とそう。夏休みだ、孫たちがやってくる・・・。
読了日:08月01日 著者:高田 崇史

 


カンナ 奥州の覇者 (講談社ノベルス)カンナ 奥州の覇者 (講談社ノベルス)感想
阿弖流為
読了日:08月01日 著者:高田 崇史

 

 


カンナ 戸隠の殺皆 (講談社ノベルス)カンナ 戸隠の殺皆 (講談社ノベルス)感想
甲斐の父と貴湖の爺ちゃんの動きが、だんだん怪しくなってきた。なんだ?
読了日:08月01日 著者:高田 崇史

 

 


カンナ 鎌倉の血陣 (講談社ノベルス)カンナ 鎌倉の血陣 (講談社ノベルス)感想
ますます、父ちゃんと爺ちゃん怪しい・・・
読了日:08月01日 著者:高田 崇史

 

 


カンナ 天満の葬列 (講談社ノベルス)カンナ 天満の葬列 (講談社ノベルス)
読了日:08月04日 著者:高田 崇史

 

 

 


カンナ 出雲の顕在 (講談社ノベルス)カンナ 出雲の顕在 (講談社ノベルス)
読了日:08月04日 著者:高田 崇史

 

 

 


カンナ 京都の霊前 (講談社ノベルス)カンナ 京都の霊前 (講談社ノベルス)感想
これでシリーズ完結。もう少し読みたいんだけど。だって、婚約者とかの問題は解決されてないし…。
読了日:08月05日 著者:高田 崇史

 


鬼神伝 鬼の巻 (ミステリーランド)鬼神伝 鬼の巻 (ミステリーランド)感想
子供向けだった。昔、小学校の図書館でワクワクしながら書架を歩き回ったことを思い出した。岩波の児童書に心弾ませた頃のページを開いたのかと既視感があって、あれから半世紀がたっているなんて、信じられな~~い。
読了日:08月07日 著者:高田 崇史


鬼神伝 神の巻 (ミステリーランド)鬼神伝 神の巻 (ミステリーランド)感想
素戔嗚がお父さんだったのねぇ。ニッポンという国の根幹を考える助けになるかなぁ・・・?
読了日:08月09日 著者:高田 崇史

 


アリスのうさぎ (ビブリオ・ファンタジア)アリスのうさぎ (ビブリオ・ファンタジア)感想
孫が来ていて、図書館に連れて行った。児童図書は2階にあるので、いつもは不登なのだけど。孫が本を選んでいる間に半分読み終わり、読了していないので借りてきた。何なのこの作者。面白いじゃん。
読了日:08月11日 著者:斉藤 洋

 


ご近所美術館 (創元クライム・クラブ)ご近所美術館 (創元クライム・クラブ)感想
読みたかったんだけど、読み終わったら「読まなくてもよかったかなぁ」と思ってしまった。昔々その昔、少女フレンドだったと思うけど、太った女の子がダイエットして美女になり、男子が群がったという漫画があって、その太った女の子はヒロインじゃなくて脇役だったんだけど、それを思い出した。半世紀くらい前の少女漫画だね。つまらないって程ではない。面白かったとも思う。続編が出ても読まないだろう。山のオバちゃんが読む本ではなかったというだけのことだ。

読了日:08月18日 著者:森福 都

 


妖怪アパートの幽雅な日常(3) (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(3) (YA! ENTERTAINMENT)感想
一日で一巻から三巻まで読了。スッスと読める。しかしだ二巻目で事もあろうに涙した。なんでかなぁ。妖怪のいる日常が少し羨ましくもあるし、全然羨ましくないとも思う。目に見えない何者かが存在していることを信じていないわけではない。いるもん、そこら中に。山に棲んでいるとね、何となく感じるのよ。気のせいじゃないと思うわけよ。
読了日:08月25日 著者:香月 日輪

 


妖怪アパートの幽雅な日常(1) (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(1) (YA! ENTERTAINMENT)感想
これも少年少女向けかな。
読了日:08月26日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常(2) (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(2) (YA! ENTERTAINMENT)感想
読み終わったのは昨日だった・・・。1も。
読了日:08月26日 著者:香月 日輪

 

 


妖怪アパートの幽雅な日常〈4〉 (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈4〉 (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:08月28日 著者:香月 日輪

 

 

 


妖怪アパートの幽雅な日常(5) (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(5) (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:08月28日 著者:香月 日輪

 

 

 


妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:08月28日 著者:香月 日輪

 

 

 


妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:08月28日 著者:香月 日輪

 

 

 


妖怪アパートの幽雅な日常(8) (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(8) (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:08月28日 著者:香月 日輪

 

 

 


妖怪アパートの幽雅な日常(9) (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(9) (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:08月28日 著者:香月 日輪

 

 

 


妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA! ENTERTAINMENT)感想
これで終わり!と思ったら・・・まだ続くらしい・・・。
読了日:08月28日 著者:香月 日輪

 

 


妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝 (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝 (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:08月28日 著者:香月 日輪

 

 

 


妖怪アパートの幽雅な人々 妖アパミニガイド (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な人々 妖アパミニガイド (YA! ENTERTAINMENT)
読了日:08月28日 著者:香月 日輪

 

 

 


妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA! ENTERTAINMENT)感想
手しかないるりるりの作るお料理の描写は、まるで池波正太郎張りだ。作り方は・・・、いや、るりるりのお店に行きたいっ!。で、「妖怪アパートシリーズ」完了。面白かった。読了日は皆8月28日になってるけど、このシリーズは漫画を読むみたいに読めるので、4巻以降は2日で読んだ。面白かったァ~!
読了日:08月28日 著者:香月 日輪


 

妖怪アパートシリーズはマンガ本を読むような

そんな気がしながら読み続けた。

お軽いので一日三冊、半日くらいで読めるから

面白いといえば面白いんだけど、何も考えずにいられたのはうれしい。

 

別に、なにかにいやいや病を発しているわけではない。

暑いから外に出ないので、当然のごとく

テレビのワイドショーと、本を読むしかないのだ。

なんて悲しい生活だろう。と、言ってみたりして。

 

孫たちを迎えに行き、一週間以上お孫様孝行をして

虫送りに行き、パソコンがぶっ壊れ、本を読んだ。

 

8月って、もしかしたら忙しかったのかもしれない。