山姥日記

富士山とお向かいに棲むオバちゃん

竹が音を立てている

昨日は曇りのさなか狩宿の桜を見に行って

車で15分ぐらいの所だけど、今日は行く気にならない。

桜祭りやってて、駐車場小さいし、人混みの中の桜を見るのはいかがなものか。

桜だったら我が家にもある。

 


12082019.04

 

我が家の玄関を出て50歩も行けば、こんな感じで

まったくの田舎だし、山だし、いわゆる里山

 

竹が揺れていて風が気持ちよい。

 

 

f:id:eikoobasan:20190413153308j:plain

桜散り初む

 

 

f:id:eikoobasan:20190413153358j:plain

イチリンソウ咲いた

 

 

f:id:eikoobasan:20190413153427j:plain

キランソウ。別名地獄の釜の蓋

 

 

f:id:eikoobasan:20190413153523j:plain

ヒメウズ…じゃないかと思っている。

 

f:id:eikoobasan:20190414131034j:plain

エンゴサク・・・昨日は間違えちゃったので下のほうに言い訳アリ

 

 

その辺に咲いている花ばかりで、珍しい山野草はないが

お日様の光を全身で受けていて、健気だ。

 

風が吹くと

 

竹林が大きく揺れ、さやさやと音を立てる。

 

一年中、風が吹けば竹林は音を立てるけど

春の音は気持ちがよい。

 

鳥たちが鳴いている。

かなり小さいけれど、ウグイスの声が聞こえるだろうか・・・

 

 

 

f:id:eikoobasan:20190413154111j:plain

柿の木

 

柿の木の枝先に、優しい色の葉が出始め

天麩羅にするのはもう少ししてからだなぁと思う。

 

明日はまた天気が悪いとか。

 

 

布団干しておいてよかったぁ。

 

 

f:id:eikoobasan:20190413154454j:plain

裏山のほうを見た桜

 

 

 

 

 

 

※いろんなことを間違えて覚える、記憶するお年頃なので

やっぱり間違えてた・・・

ヤマエンゴグサと書いたけど、エンゴグサじゃなくてエンゴサク

で、ヤマじゃなくてジロボウの方かも・・・

f:id:eikoobasan:20190414123740j:plain

松江の花図鑑というサイトで確認したけど、いまだに分からない(泣)

 

 

なんてったって、高齢者だしなぁ・・・・・

顔面書籍じゃ17歳と言い張って、昔からの友人に笑われてるもんなぁ。

いいかぁ。